2007年5月22日火曜日

LANが見えない(他のマシンが見えない)

突然、会社のLANで他のマシンが見えなくなった。

対象のマシン:winXP sp2

エクスプローラで
マイネットワーク → ネットワークグループ表示 → Microsoft Windows Network をクリックしたところ
「 ネットワークが存在しない または サービスが起動していない」 
という表示がでる状況。

イペントビューアでシステムのログを調べると
①「エラー; ソース: Workstaion; イベント ID: 5727; MRxSmb デバイス ドライバを読み込めませんでした。」

②「エラー; ソース: Workstaion; イベント ID: 5727; RDR デバイス ドライバを読み込めませんでした。」

③「エラー; ソース: Service Control Manager; イベント ID: 7024; Workstation は次のサービス固有のエラーで終了しました: 2250 (0x8CA)」

④「エラー; ソース: Service Control Manager; イベント ID: 7001; Computer Browser サービスが依存している Workstation サービスは次のエラーのため開始できませんでした: そのサービスからサービス固有エラー コードが返されました。」

⑤「エラー; ソース: Service Control Manager; イベント ID: 7026; 次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むことができませんでした: MRxSmb」

原因は 「 MRxSmb 」が読めないことらしい。
よくわからないが、とりあえず
「 %SystemRoot%\system32\drivers\mrxsmb.sys 」の mrxsmb.sys を一旦削除してみる。
その後、再起動してみた。
うまくいった。
イベントビューアを開いてみてみると Windows File Protection が動いて mrxsmb.sys を復元した記録が残っていた。
結局は mrxsmb.sys が壊れていたため、うまくネットワークの参照ができなかったのだと思った。

 mrxsmb.sys を削除してos再起動 

0 件のコメント: